2009年10月17日土曜日

ブラジル映画祭 関西紀行 OSAKA




ついにやってきました、ブラジル映画祭in大阪。
東京は山手線。大阪は環状線です。丸いんです。

ブラジルで撮影していた頃、映画祭の桃子さんから、大阪での上映が決まりました!というメールをいただき感動した。
ブラジル映画祭も初めての関西での上映という事で、ほんとうにご尽力されたと。
私は生まれは大阪のため、非常に嬉しく思いました。
そして無事この日が迎えられることに感謝。





九条駅という、大阪の中でもディープな駅に降り立つ。
駅前には、「喫茶ポポ」。なんとも言えない脱リキの空間が広がっておりました。



大阪での劇場は、シネ・ヌーヴォさん。
大阪在住の友人、マゼランが足しげく通うという、映画ファンには聖地のような映画館だ。

大阪上映にあたり、
関西で撮影させていただいた、出演者の方とも再会できて本当に嬉しかった。
日本で初めてサンバカーニバルが始まった神戸まつりを取材した、藤塚フランシスコ・ミツルさん。山田芳信さん。
ノボス・ナニワーノスさん。
ほんとうにお忙しい中、ありがとうございました!


上京してから、早12年。
すっかり大阪の友達もおらず、ほんとにお客さんが来ていただけるのだろうか、不安でしたが、
神戸、大阪、京都から、沢山の方がかけつけてくれた。感激です。
補助席で2時間も観ていただいたみなさまは、お尻が痛くなっちゃったんだろうと。すいません。


映画の笑いポイントが、東京と大阪。違ったのが印象的でした。
私の笑いのツボば、12年の間に一体どのように変貌してしまったのか…。そんな自問自答を繰り返しておりました。


(脱リキしてしまったため、映画祭の写真が全く撮らずでございませんでした。すいません)


上映後は、平日ながら、みなさん居酒屋の打ち上げに参加していただき
本当に嬉しい限りでした。ブラジル音楽サークルの仲間であった、マゼラン、先輩の琴岡さんのしきりにより
楽しい一夜となりました。ありがとうございました。



乾杯の音頭は、我らがブラジル映画祭のエジソンさん。
ほんとうにお疲れさまでした!そしてありがとうございました!


しめのラーメンは、ノボスの皆さんおすすめのラーメン屋にて。
足元おぼつかない状態で、良ちゃん、祈に送っていただきまして、ほんとに皆様におんぶにだっこの関西紀行。
ほんとうにありがとうございました。

帰りの新幹線の中で、
おそろしい数の方の、お力添えのお陰で、映画ができあがり、上映、皆さんに観ていただいたのだと思いました。
東京、大阪の上映に来れなかった皆さんからも上映会のお話をいただき、
ほんとうに夢にも思っていなかった展開で、ほんとうに感謝の言葉もありません。

デモ行進から、はや10ヶ月。
この一年は、pertificando年でした。
様々な局面で励まし、激励を飛ばしてくれた、大阪のオカン。ありがとう。