2009年12月11日金曜日

今週末、「ブラジル日本映画祭」で上映!







寒いです。
布団から出る時間が日々じわじわと伸びる毎日を送っております。
網焼き餅も、食べました。すっかり冬です。
銀座のデモ行進からもう一年が経とうとしているのですね。早いものです。

10月に行われた「ブラジル映画祭」のエジソンさんの推薦をいただいて
明日明後日と、横浜で行われる「ブラジル日本映画祭」で映画が上映していただける運びとなりました。
「ブラジル日本映画祭」は今年で2回目。

主催者の橋本さんは、去年のデモ行進で陣頭指揮をとっていた方。
こんなところでまた再会できるとは、その時は思ってもみませんでした。
橋本さんが、「日本で長く暮らしながら日本語をちゃんと話せない事を非常に恥ずかしいと思っている」と
涙ながらに話されていた姿が今も忘れられない。

“日本の中にある、日本とブラジル。”

映画祭では、薮谷監督の『約束の地 〜言葉を越えて〜』の作品の中で
今年の日本の中にあるブラジルの教育問題を捉えたドキュメンタリーが、上映されます。

私も観に行こうと思っております。とても楽しみです!

日本の中の、ブラジルと日本が
映像を通じて知り合うキッカケが出来ればと、思った
去年の初心を思い出して
本当にこのような機会をいただけて感謝しています。


映画祭のHPはこちら↓。
http://www.100plus20.com/index.html

映画の上映プログラムがあります。


you tubeでは、薮谷監督が作ってくれた「pertificando」の予告編も
アップされています♪

http://www.youtube.com/watch?v=cnp-QJvIu-U


Festival de Cinema Brasil Japao
Prezados Senhores
Envio-lhes a programação do Festival de Cinema Contamos com vossa valiosa presença.

「ブラジル日本映画祭」
開催日時: 2009年12月12日(土)/ 13日(日) 10:00-18:00
開催場所: JICA横浜 会議室
神奈川県横浜市中区新港2-3-1
電話番号:045-663-3251(代表)